青木高見のジャズコレクション Jaki Byard (p) ジャッキー・バイアード


略歴
ジャキ・バイアード (Jaki Byard 1922年6月15日~1999年2月11日) はアメリカ合衆国マサチューセッツ州ウォーセスター生まれのジャズ・ピアニスト。

【INDEX (リーダーアルバム)】


【INDEX (共演アルバム)】


【以下コンテンツ】


Jaki Byard / HI-FLY Jaki Byard / HI-FLY

Recorded : January 30, 1962

Personnel :
Jaki Byard (p)
Ron Carter (b)
Pete La Roca (ds)

Song name :
01. Hi-Fly
02. Tillie Butterball
03. Excerpts From Yamekraw
04. There Are Many Worlds
05. Here To Here
06. Lullaby Of Birdlan
08. Blues In The Closet

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メインコメント : ジャキ・バイアード (Jaki Byard 1922年6月15日~1999年2月11日) はアメリカ合衆国マサチューセッツ州ウォーセスター生まれのジャズ・ピアニスト。
アルバムはジャキ・バイアード、1962年の録音、変化自在の個性に触れる。
共演者は、ベースがロン・カーター、ドラムがピート・ラ・ロカ。
全体に聴き易く、まとまっているが何回も聴くうちに、裏にある濃密さの意味が解ってくる。
ジャキ・バイアードとは、こういうピアニストなのだ。
逸話に、おっかない怒りのチャールス・ミンガスがジャキ・バイアードを長くそばに置いていたという。
一般リスナーの自分としては解らない部分で、筋金入りのプロのミュージシャンから信望があったジャキ・バイアード。
解るまでには、そうとう長い時間が必要かもしれない。
他のニュースとしてはエリック・ドルフィーの共演。 その他、ナショナル・パブリックラジオに於いて「ジャズの中で最も有無を言わさなくて多才なピアニストの内の1人(One of the most compelling and versatile pianists in jazz)」と評された。
ちなみにナショナル・パブリックラジオ(NPR)とは、アメリカ合衆国の非営利・公共のラジオ・ネットワーク。
タイトルの「Hi-Fly(ハイ・フライ)」が冒頭の曲になり、作曲はピアニストのランディ・ウェストンだそうだ。
(青木高見)

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コメント : アルバムはジャキ・バイアード、1962年の録音、変化自在の個性に触れる。
共演者は、ベースがロン・カーター、ドラムがピート・ラ・ロカ。
全体に聴き易く、まとまっているが何回も聴くうちに、裏にある濃密さの意味が解ってくる。
ジャキ・バイアードとは、こういうピアニストなのだ。
逸話に、おっかない怒りのチャールス・ミンガスがジャキ・バイアードを長くそばに置いていたという。
一般リスナーの自分としては解らない部分で、筋金入りのプロのミュージシャンから信望があったジャキ・バイアード。
解るまでには、そうとう長い時間が必要かもしれない。
他のニュースとしてはエリック・ドルフィーの共演。 その他、ナショナル・パブリックラジオに於いて「ジャズの中で最も有無を言わさなくて多才なピアニストの内の1人(One of the most compelling and versatile pianists in jazz)」と評された。
ちなみにナショナル・パブリックラジオ(NPR)とは、アメリカ合衆国の非営利・公共のラジオ・ネットワーク。
タイトルの「Hi-Fly(ハイ・フライ)」が冒頭の曲になり、作曲はピアニストのランディ・ウェストンだそうだ。
(青木高見)





Jaki Byard / Sunshine Of My Soul Jaki Byard / Sunshine Of My Soul

Recorded : October 31, 1967

Personnel :
Jaki Byard (p)
David Izenzon (b)
Elvin Jones (ds, tympani)

Song name :
01. Sunshine
02. Cast Away
03. Chandra
04. St. Louis Blues
05. Diane's Melody
06. Trendsition Zildjian

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メインコメント : ジャキ・バイアード (Jaki Byard 1922年6月15日~1999年2月11日) はアメリカ合衆国マサチューセッツ州ウォーセスター生まれのジャズ・ピアニスト。
アルバムはジャキ・バイアード、1967年録音、プレスティッジ・レーベルからのリリース。
共演者は、ベースがデヴィッド・アイゼンソン、ドラムとティンパニーがエルビン・ジョーンズ。
アルバム・ジャケットは、およそジャズには似つかわしくない。
その飛んでるデザイン同様、演奏もかなり変わっている。
ライナーには「もっとも鍛錬を積んでおりながら、もっとも自由奔放なプレイをするインブロヴァイザー。発売された1968年という時代などみじんも感じさせない。」とある。
たしかにその通りで、フリーの見本のような演奏。
デヴィッド・アイゼンソンはオーネット・コールマン「At The Golden Circle Stockholm」のベース。
エルビン・ジョーンズはティンパニーを叩かされて思わず笑ってしまう。
(青木高見)




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