青木高見のジャズコレクション Fats Waller (p) or Thomas Fats Waller ファッツ・ウォーラー


略歴
Fats Waller ファッツ・ウォーラー(Fats Waller 出生名:Thomas Wright Waller 1904年5月21日~1943年12月15日)はアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク生まれのジャズピアニスト・オルガン奏者、歌手、作曲家、作詞家。
アルバムはファッツ・ウォーラーの音を再現した逸品。
大食漢であり太っていたので 「Fats(太っちょ)」 のニックネームがついた。
大和明著 「ベスト・ジャズ・ベスト・アルバム(音楽之友社)1990年3月初版」 にはこうある。
「ある夜、フレチャー・ヘンダーソンがメンバーと共にハーレムのハンバーガー屋に行くと、ファッツ・ウォーラーが困った顔をして坐っていた。
大食漢を以って知られていた彼は、この日12皿のハンバーガーを食べ終えたが、勘定が払えないで困っていたわけである。
「もし、金を払ってくれたら一皿につき一曲の僕の作品をあげましょう」と言った。
一週間たたぬうちヘンダーソン楽団は何曲も手に入れた。
こういうノンキな性格が20世紀最大のジャズ・ピアニストを死ぬまで金持ちにしなかった。」
ウェブサイトができたおかげで、簡単に本人の生前写真を見ることができるが、たしかにノンキそうな顔をしている。
演奏は、ラグタイムがジャズに発展していく過程の音を聴く事ができる。
たぶんこの先、こういった凄いミュージシャンは出てこないだろう。
(青木高見)



【INDEX (リーダーアルバム)】
sell

【INDEX (コ・リーダーアルバム)】
The Greatest Ragtime Of The Century (BIOGRAPH BCD 103)

【INDEX (共演アルバム)】



【以下コンテンツ】


Thomas Fats Waller / Classic Jazz Solos From Rare Piano Rolls (BCD-104DDD) sell Thomas Fats Waller / Classic Jazz Solos From Rare Piano Rolls (BCD-104DDD)

Recorded : ?

Personnel :
Thomas Fats Waller (p)

Song name :
01. 18th Street Strut
02. If I Could Be With You
03. I'm Coming Virginia
04. 'Tain't Nobody's Bizness If I Do
05. Clearing House Blues
06. Squeeze Me
07. Snake Hips
08. Laughin' Cryin' Blues
09. You Can't Do What My Last Man Did
10. A New Kind Of Man With A New Kind Of Love For Me
11. Nobody But My Baby
12. Got To Cool My Doggies Now
13. Ain't Misbehavin'

※ コメントの無断引用・無断転載を禁じます。
メインコメント : ファッツ・ウォーラー (Fats Waller 出生名:Thomas Wright Waller 1904年5月21日~1943年12月15日) はアメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク生まれのジャズピアニスト・オルガン奏者、歌手、作曲家、作詞家。
アルバムはファッツ・ウォーラーの音を再現した逸品。
大食漢であり太っていたので 「Fats(太っちょ)」 のニックネームがついた。
大和明著 「ベスト・ジャズ・ベスト・アルバム(音楽之友社)1990年3月初版」 にはこうある。
「ある夜、フレチャー・ヘンダーソンがメンバーと共にハーレムのハンバーガー屋に行くと、ファッツ・ウォーラーが困った顔をして坐っていた。
大食漢を以って知られていた彼は、この日12皿のハンバーガーを食べ終えたが、勘定が払えないで困っていたわけである。
「もし、金を払ってくれたら一皿につき一曲の僕の作品をあげましょう」と言った。
一週間たたぬうちヘンダーソン楽団は何曲も手に入れた。
こういうノンキな性格が20世紀最大のジャズ・ピアニストを死ぬまで金持ちにしなかった。」
ウェブサイトができたおかげで、簡単に本人の生前写真を見ることができるが、たしかにノンキそうな顔をしている。
演奏は、ラグタイムがジャズに発展していく過程の音を聴く事ができる。
たぶんこの先、こういった凄いミュージシャンは出てこない感じがする。
まさに時代が生んだ寵児(ちょうじ)といえる。
(青木高見)





TThe Greatest Ragtime Of The Century (BIOGRAPH BCD 103) The Greatest Ragtime Of The Century (BIOGRAPH BCD 103)

「ジャズ/ラグタイム (Ragtime)」をリーダー・アルバムとしています。  →
「ジャズ/ユービー・ブレイク」でも同じ内容を掲載。  →
「ジャズ/ジェイムス・ピー・ジョンソン」でも同じ内容を掲載。  →
「ジャズ/スコット・ジョプリン」でも同じ内容を掲載。  →
「ジャズ/ジェリー・ロール・モートン」でも同じ内容を掲載。  →
「ジャズ/ファッツ・ウォーラー」でも同じ内容を掲載。  →

Recorded : 1917-1931

Personnel, Song number, Song name, Recorded :
[Jelly Roll Morton (p)]
01. Shreveport Stomp / 1924
02. Sweet Man / 1925
03. Tom Cat Blues / 1924

[Thomas Fats Waller (p)]
04. A New Kind Of Man WIth A New Kind Of Love For Me / 1924
05. Nobody But My Baby (Is Gettin' My Love) / 1927
06. Got To Cool My Doggies Now / 1923

[Scott Joplin (p)]
08. Weeping Willow Rag / 1916
07. Maple Leaf Rag / 1916
09. Something Doing / 1916

[James P Johnson (p)]
10. Steeplechase Rag / 1917
11. Twilight Rag / 1917

[Eubie Blake (p)]
12. Charleston Rag / 1917
13. It's Right Here For Youv / 1921
14. Fare Thee Honey Blues / 1921

[Jimmy Blythe (p)]
15. Mr. Freddie Blues Eubie Blake / 1926

[Jimmy Blythe and Charles Clark]
16. Regal Stomp (aka Bow To Your Papa) / 1931

※ コメントの無断引用・無断転載を禁じます。
メインコメント : 「ラグタイム (Ragtime)」は1900年初頭にアメリカで誕生したピアノ奏法。
CDは発売元がバイオグラフ(BIOGRAPH)、輸入盤、マイケル・モンゴメリー(Michael Montgomery)氏による英語ライナーノーツ、16曲入り。
収録ミュージシャンは以下の通り。
・スコット・ジョプリン(Scott Joplin)
 1868年11月24日アメリカ合衆国 テキサス州 リンデン生まれ。
・ユービー・ブレイク(James Hubert Blake = Eubie Blake)
 1887年2月7日アメリカ合衆国メリーランド州ボルチモア生まれ。
・ジェリー・ロール・モートン(Ferdinand "Jelly Roll" Morton)
 1890年9月20日アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれ。
・ジェイムス・ピー・ジョンソン(James Price Johnson)
 1894年2月1日アメリカ合衆国ニュージャージー州生まれ。
・ジミー・ブライス(Jimmy Blythe)
 1901年5月20日ケンタッキー州ルイビル生まれ。
・ファッツ・ウォーラー(Thomas Fats Waller)
 1904年5月21日アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク生まれ。
以上の6名のミュージシャンを1枚で聴く事ができる。
演奏はシンコペーションを多用した2拍子が多い。
主に左手が伴奏で、ベースの「ズン」と和音の「チャ」が交互に繰り返され、右手でメロディーと和音を弾く。
「Ragtime」の語源はリズムの微妙のズレから「Ragged Time」という説が一般化しているが正確な内容は不明。
ジャズ系譜からは「ラグタイム」がジャズに発展していく過程の奏法になる。
アルバムの録音は、電気式録音機器が無かった1900代初頭「ピアノ・ロールという自動演奏ピアノ」が発明された。
仕掛けは、専用の紙に穴を開けた記録媒体(ロール)を作り、それを読み取り再生すもので現代に蘇(よみがえ)った。
当アルバムはロールの保存状態が良かったのも幸いし「1910年製・スタインウェイ65/86 ノート・プレイヤー」で再現されている。
ジャズ・ピアノ史からは極めて貴重な資料アルバムになる。
(青木高見)




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