The L.A.4 (unit)
[Laurindo Almeida (g), Bud Shank (as, fl), Ray Brown (b), Shelly Manne (ds)]
略歴
「ザ・エル・エー・フォー(The L.A.4)」 の結成は1974年。
メンバーは以下の4人。
ギターのローリンド・アルメイダ。
アルトサックスとフルートのバド・シャンク。
ベースのレイ・ブラウン。
ドラムのシェリー・マン。
「ザ・エル・エー・フォー(The L.A.4)」 のデビューは1974年、コンコード・サマー・フェスティバルとされる。
名称はロス・アンジェルスの頭文字、もしくは実質上リーダーであるローリンド・アルメイダの頭文字だとされているが明確な内容は不明。
特徴はジャズとクラシックを根底に最高技術の4人の融合が作り出す独自の魅力的なサウンド。
(青木高見)
【INDEX (リーダーアルバム)】
【以下コンテンツ】
ザ・エル・エー・フォー The L.A.4 (unit) / The L.A.4 (CCD-4016)
「ジャズ/ザ・エル・エー・フォー(The L.A.4)」 のリーダーアルバムとしています。
→
「ジャズ/ローリンド・アルメイダ」 でも同じ内容を掲載しています。
→
「ジャズ/バド・シャンク」 でも同じ内容を掲載しています。
→
「ジャズ/レイ・ブラウン」 でも同じ内容を掲載しています。
→
「ジャズ/シェリー・マン」 でも同じ内容を掲載しています。
→
Recorded : 1976
Personnel :
[ザ・エル・エー・フォー The L.A.4 (unit)]
Laurindo Almeida (g)
Bud Shank (as, fl)
Ray Brown (b)
Shelly Manne (ds)
Song name :
01. Dindi
02. Rainbows
03. Rondo Espressivo
04. Manteca
05. St. Thomas
06. Concirto De Aranjuez
※ コメントの無断引用・無断転載を禁じます。
メインコメント : アルバムは 「ザ・エル・エー・フォー(The L.A.4)」、1976年の録音。
LPはコンコード・ジャズ(Concord Jazz)CJ-18番、6曲入り。
CDはコンコード・ジャズ・レーベルからのリリース、輸入盤、ゴードン・ラデュー(Gordon Raddue)氏による英語ライナーノーツ、6曲入り。
メンバーは、ギターがローリンド・アルメイダ、アルトサックスとフルートがバド・シャンク、ベースがレイ・ブラウン、ドラムがシェリー・マン。
「ザ・エル・エー・フォー(The L.A.4)」 のデビューは1974年、コンコード・サマー・フェスティバルとされる。
名称はロス・アンジェルスの頭文字、もしくは実質上リーダーであるローリンド・アルメイダの頭文字だとされているが明確な内容は不明。
特徴はジャズとクラシックを根底に最高技術の4人の融合が作り出す独自の魅力的なサウンド。
演目はボサ・ノヴァ風の 「ジンジ」 「ブラジル風バッハ5番」、カリプソ風の 「セント・トーマス」、そして 「アランフェス協奏曲」 など様々なジャンルから選ばれている。
清涼感にあふれ、洗練された癒しの音。
(青木高見)
ザ・エル・エー・フォー The L.A.4 (unit) / Pavane Pour Une Infante Defunte (PHCE-4118)
[ジャズ/ザ・エル・エー・フォー The L.A.4] のリーダーアルバムとしています。
→
「ジャズ/ローリンド・アルメイダ」 でも同じ内容を掲載しています。
→
「ジャズ/バド・シャンク」 でも同じ内容を掲載しています。
→
「ジャズ/レイ・ブラウン」 でも同じ内容を掲載しています。
→
「ジャズ/シェリー・マン」 でも同じ内容を掲載しています。
→
Recorded : October 15-16, 1976
Personnel :
[The L.A.4 (Four)]
Laurindo Almeida (g)
Bud Shank (as, fl)
Ray Brown (b)
Shelly Manne (ds)
Song name :
01. Pavane Pour Une Infante Defunte
02. Autumn Leaves
03. C'est What
04. Corcovado
05. Wave
06. Reveil
07. Samba de Orfeu
※ コメントの無断引用・無断転載を禁じます。
メインコメント : アルバムは 「ザ・エル・エー・フォー(The L.A.4)」、1976年の録音、邦題は 「なき王女のためのパバァーヌ」。
CDは1976年10月15日・16日の録音、発売元が日本フォノグラム株式会社、英語ライナーノーツなし、油井正一氏による日本語解説、7曲入り。
メンバーは、ギターのローリンド・アルメイダ、ベースのレイ・ブラウン、アルトサックスとフルートのバド・シャンク、ドラムのシェリー・マン。
フランスが生んだ巨匠モーリス・ラヴェルの若き日の作品を取り上げている。
「ザ・エル・エー・フォー(The L.A.4)」 のデビューは1974年、コンコード・サマー・フェスティバルとされる。
名称はロス・アンジェルスの頭文字、もしくは実質上リーダーであるローリンド・アルメイダの頭文字だとされているが明確な内容は不明。
特徴はジャズとクラシックを根底に最高技術の4人の融合が作り出す独自の魅力的なサウンド。
アルバム・タイトルの 「パヴァーヌ(仏: pavane)」 とは、16世紀のヨーロッパに普及した 「行列舞踏」 だそうだ。
「パヴァーヌの行進」 というのがあってスペインに影響された16世紀イタリアの宮廷作法にも通じるところがある。
ただ、名称の由来は今だに諸説あるらしい。
一つは、「パドヴァの踊り(padovana)」 の転訛したもの。
一つは、一列に並んだ女性を、孔雀(クジャク)(ラテン語でpavo、スペイン語でpavon)の尻尾を見立てたとする説。
んっ、待てよ! これでジャケットが孔雀(クジャク)の謎が解けた。
以下、演目の邦題を明記した。
01. Pavane Pour Une Infante Defunte / 亡き王女のためのパヴァーヌ
02. Autumn Leaves / 枯葉
03. C'est What
04. Corcovado / 静かな夜
05. Wave / 波
06. Reveil
07. Samba de Orfeu / オルフェのサンバ
(青木高見)