青木高見のジャズコレクション Eubie Blake (p) ユービー・ブレイク


略歴
Eubie Blake ユービー・ブレイク(Eubie Blake 1887年2月7日~1983年2月12日)はアメリカ合衆国生まれの作曲家、作詞家、ラグタイム・ジャズ・ポップス・ピアニスト。
(青木高見)



【INDEX (コ・リーダーアルバム)】
The Greatest Ragtime Of The Century (BIOGRAPH BCD 103)


【以下コンテンツ】


TThe Greatest Ragtime Of The Century (BIOGRAPH BCD 103) The Greatest Ragtime Of The Century (BIOGRAPH BCD 103)

「ジャズ/ラグタイム (Ragtime)」をリーダー・アルバムとしています。  →
「ジャズ/ユービー・ブレイク」でも同じ内容を掲載。  →
「ジャズ/ジェイムス・ピー・ジョンソン」でも同じ内容を掲載。  →
「ジャズ/スコット・ジョプリン」でも同じ内容を掲載。  →
「ジャズ/ジェリー・ロール・モートン」でも同じ内容を掲載。  →
「ジャズ/ファッツ・ウォーラー」でも同じ内容を掲載。  →

Recorded : 1917-1931

Personnel, Song number, Song name, Recorded :
[Jelly Roll Morton (p)]
01. Shreveport Stomp / 1924
02. Sweet Man / 1925
03. Tom Cat Blues / 1924

[Thomas Fats Waller (p)]
04. A New Kind Of Man WIth A New Kind Of Love For Me / 1924
05. Nobody But My Baby (Is Gettin' My Love) / 1927
06. Got To Cool My Doggies Now / 1923

[Scott Joplin (p)]
08. Weeping Willow Rag / 1916
07. Maple Leaf Rag / 1916
09. Something Doing / 1916

[James P Johnson (p)]
10. Steeplechase Rag / 1917
11. Twilight Rag / 1917

[Eubie Blake (p)]
12. Charleston Rag / 1917
13. It's Right Here For Youv / 1921
14. Fare Thee Honey Blues / 1921

[Jimmy Blythe (p)]
15. Mr. Freddie Blues Eubie Blake / 1926

[Jimmy Blythe and Charles Clark]
16. Regal Stomp (aka Bow To Your Papa) / 1931

※ コメントの無断引用・無断転載を禁じます。
メインコメント : 「ラグタイム (Ragtime)」は1900年初頭にアメリカで誕生したピアノ奏法。
CDは発売元がバイオグラフ(BIOGRAPH)、輸入盤、マイケル・モンゴメリー(Michael Montgomery)氏による英語ライナーノーツ、16曲入り。
収録ミュージシャンは以下の通り。
・スコット・ジョプリン(Scott Joplin)
 1868年11月24日アメリカ合衆国 テキサス州 リンデン生まれ。
・ユービー・ブレイク(James Hubert Blake = Eubie Blake)
 1887年2月7日アメリカ合衆国メリーランド州ボルチモア生まれ。
・ジェリー・ロール・モートン(Ferdinand "Jelly Roll" Morton)
 1890年9月20日アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれ。
・ジェイムス・ピー・ジョンソン(James Price Johnson)
 1894年2月1日アメリカ合衆国ニュージャージー州生まれ。
・ジミー・ブライス(Jimmy Blythe)
 1901年5月20日ケンタッキー州ルイビル生まれ。
・ファッツ・ウォーラー(Thomas Fats Waller)
 1904年5月21日アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク生まれ。
以上の6名のミュージシャンを1枚で聴く事ができる。
演奏はシンコペーションを多用した2拍子が多い。
主に左手が伴奏で、ベースの「ズン」と和音の「チャ」が交互に繰り返され、右手でメロディーと和音を弾く。
「Ragtime」の語源はリズムの微妙のズレから「Ragged Time」という説が一般化しているが正確な内容は不明。
ジャズ系譜からは「ラグタイム」がジャズに発展していく過程の奏法になる。
アルバムの録音は、電気式録音機器が無かった1900代初頭「ピアノ・ロールという自動演奏ピアノ」が発明された。
仕掛けは、専用の紙に穴を開けた記録媒体(ロール)を作り、それを読み取り再生すもので現代に蘇(よみがえ)った。
当アルバムはロールの保存状態が良かったのも幸いし「1910年製・スタインウェイ65/86 ノート・プレイヤー」で再現されている。
ジャズ・ピアノ史からは極めて貴重な資料アルバムになる。
(青木高見)




▲ページの上に戻る▲